やっと晴れました!!
やはりグラウンドで行うトレーニングは選手のモチベーションが違 います。
グラウンド到着をし、校内のごみ拾い→ゴールの設置→ 基礎練習まで、とてもスムーズで無駄な時間はありませんでした。
トレーニングでは、いくつかW-upをした後に本日は、 2対2勝ち上がり戦を行いました。2人組、 どう崩すかどう守るかなどを話し合い、 3試合を終えたら再度2人でミーティング! それぞれで毎回目標を設定し、 出来たところと意識が低かったところを見直していきました。
※私の介入は基本なし。私からは①勝ちにこだわること②常にゴールを狙うこと③球際を激しくいくことをひたすらコーチング。 内容には特に口出ししないようにしました。
さて、各チームの紹介をしたいと思います。
リョウマ&ミヤリン
このチームは、 最後まで諦めない姿勢が特徴でどこのチームよりも走っていました 。最後の詰めの甘さが勿体ない…。
ゼン&レイ
2人のコンビネーションは良いものがあったものの決定力がない日 でした。オフザボールの動きは一番良かったですね。
マナブ&ヒカル
ケンタロウ&トモ
毎回コミニュケーションを取り、 回数を追うことによくなっていたチームです。 トモは久しぶりの運動だったのでマネージャーのリョウタロウと交 代で出場。
ナギ&ソウシ
チャレンジ&カバーを徹底されており、 どこのチームも攻撃に苦戦していました。 攻撃への切り替えが早くコンスタントに勝ち点をゲット。
リンタロウ&トワ
勝ちにこだわるメンタルが一番あったチームです。見事に優勝‼︎ コメントをどうぞ!
トワ→最初は気持ちが弱く戦ってしまったが、 リンタロウと強い気持ちで戦おうと話して、 一緒に頑張れたので優勝出来たと思います。
リンタロウ→前半戦はJ1リーグに上がってもミスが多く、 失点をしてまったりパスミスをして負けてしまうことが多かったで す。丁寧にプレーすることを心掛けてからは、 落ち着いてプレー出来て、最後の試合も優勝出来たと思います。
リョウタロウ&マス(指の怪我が治らない…)
リョウタロウ、マスありがとう。
どのチームも個性があり、パスを繋ぐチーム、個で勝負するチーム、攻撃と守備の役割を決めて挑むチーム、奪ったらまずシュートを狙うチームなどがありました。
戦っている中で、「もっとこうしていこう」「次はこれで攻めてみない?」「あの時、俺がよせるからカバーして」という会話が生まれ、1試合目よりも2試合目、3試合目よりも4試合目とそれぞれのチームが考え、レベルアップしていました。
最後におまけの写真
何で髪濡れてるの?
クモの巣に引っかかってアクエリアスで洗ったら、 ベタベタしたので水で洗ってきました!
突っ込みどころが満載で、もはや目が点です(笑)
早く指が治ると事を祈っています!
GK不在はチームにとって痛いぞ!!
AFC茅ヶ崎ジュニアユース
山本雅史
0 件のコメント:
コメントを投稿