2021年11月1日月曜日

無知の知

2021年10月31日(日)


無知の知

ブログを再開してから、生活の中で「何かブログで書けることないかな」と、アンテナを張ることが増えました。
しかし、なかなか見つからない…。
それは何故なのかと考えた末に「知識不足」という結論が出ました。(アンテナを張ることに慣れていないのもありますが…)

どうしてその結論に至ったかというと、
車を走らせていた際に、海の近くに植えられている松の木に目が行きました。
そして、茅ヶ崎に越したばかりの時に、どうして松の木なのか。
また、どうして栄養が少なそうな砂浜に松の木が育つのか。
そんな事を感じて、考え調べた事があることを思い出しました。

小さな頃は、景色の一部として違和感を感じることはなかったのですが、大人になり知識が増えたことにより、同じ景色でも疑問や感じとれる事の量が格段に違っていたのです。

これは、私生活だけでなく、指導の現場でも同じことが言えると思います。
トレーニングや試合の現場に立って、同じ現象を体験しても、指導者の知識の量によって感じとれることや、抽出できる課題の量に違いが出る。
そして、その差が選手たちの成長度合いの大きな差になってしまうなと感じと同時に、今の自分はまだまだ感じとれる事が少なすぎるなと。
そんな自分の無知さが恥ずかしくなりました。

選手を成長させる事が指導者の役目である以上は知識のインプットは欠かせません。
自分が無知であると認識できたことをポジティブに捉え、学習をし、知識のインプットをサボらずに行っていきます。




AFC茅ヶ崎 コーチ
本田

0 件のコメント:

コメントを投稿