本日は、最近の試合でよく観られる1対1の対応についてトレーニング。
一発で交わされてしまう(抜かれてしまう)守備をどう改善していくか?
選手と問答を繰り返しながら行い、ポイントを知っている選手、知らなかった選手(今日から意識すればOK)など、とても大切なトレーニングを行いました。
そして、選手に「場数を踏む」という話を説明!
場に慣れる、経験を積む。
試合の中で苦手な場面を作り出し、数多くこなしていく事。
選手たちも徐々に奪いにいく姿勢や相手やボールとの間合いが良くなってきています。
取り急いで足を簡単に出す場面や相手から遠いほうの足でボールを奪いにいき両足が平行になってしまったところを交わされるなどのデモンストレーションを私が行い、選手がコーチとなって私に指導する形式をとっています。
思いもよらぬコーチングもあれば、伝え方が素敵なコーチングもありました。
少しずつサッカーを考える習慣が身についてきていると感じています。
さて、明日からは御殿場遠征が始まります。
トレーニングや練習試合よりもユニフォームが気になるようです(笑)
遠征中にお渡しさせていただきます!
ユニフォームが届きましたら、らくらく連絡網に写真添付してご連絡させていただきます。
PS どうか3日間、快晴でありますように。
AFC茅ヶ崎ジュニアユース
山本 雅史
0 件のコメント:
コメントを投稿