2021年10月3日日曜日

覚悟

 覚悟

2021年10月3日(日)

前回のブログ投稿からかなりの時間が経ってしましましたが、再びブログを再開します。

本日からブログを再開するにあたり、

何故、毎週投稿が続かなかったのかを考えたのですが、行き着いた結果は『覚悟』が足りなかったことだと。

しかし、覚悟とはなんぞやと自分の中で考えていても、なかなか納得のできる答えが見つからなままでした。


そんなはっきりしないまま本日は、90本シュートの営業に行ってきました。

営業先では、素敵なお店とそこで働く方々と関わらせていただいました。

そんな、素晴らしい関わりの中で、1つ気がつきました。

それは、関わらせていただいた皆さんの表情がとても前向きな表情をしていることです。

皆さんの話を聞いていると、

お店を経営して生き残って行くことは簡単なことじゃないけれど、自分で決めた以上はどんなに苦しいことでもやるし、その中での試行錯誤を楽しんでいる。

そんな様子が伺えました。


決めたことを達成するためなら、時間を惜しまない。

それが『覚悟』なのかな。

と、ふわりと考えていました。


そして、海鮮料理がメインのお店に伺いました。

今日はこのお店で最後の営業と決めていたので、チラシを掲示したいただいた後に、晩御飯を食べることにしました。

とても美味しい海鮮丼や卵焼きなどを食べながら、店主に、

『料理人の修行時代の大変さ』

について、尋ねました。

そこでしていただいた、店主の話を要約すると、

今は昔ほど厳しい世界では無くなったけど、それでもかなり厳しい業界。

夜中までお店で働いて、早朝から仕込みなどの準備作業をすることが当たり前で、今でもその習慣が抜けない。

けど、1人前になって道を極めるためにはどの業界でもそれくらい、その事に向き合って行かないとダメだと。


その話を聞いて、『覚悟』の意味が、確信に変わりました。

どれだけ真剣に向き合って、達成するために時間を惜しまないか。

それこそが『覚悟』だなと。

そして、今の僕はそんな強い覚悟を持てていないなと。

『覚悟』は、簡単に取り繕えるもはでもないと思います。

だからこそ、僕の見出した『覚悟』を長い時間をかけて行動で示していきます。


つらつらと長い文章になってしましたが、

結局は、ブログを再開してこれからはしっかりと毎週投稿を継続させます。

という意思表明です。

これから、毎週読んでいただけたら幸いです。

改めまして、よろしくお願いいたします。


AFC茅ヶ崎

本田


0 件のコメント:

コメントを投稿