2021年9月15日水曜日

学習サポートをやるワケ

AFC茅ヶ崎では毎週水曜日、学習サポートというものを実施しています。
勉強を教えることはしていません。勉強方法をアドバイスしたり、本人にマッチしたスタイルを見つける作業をサポートしています。

学習塾のように偏差値を上げたり高校受験に向けた対策を講じたり、そういった高度なスキルは持ち合わせていませんが、
「勉強への苦手意識」がある中学生に「あれ?勉強ちょっと楽しいかも」という段階に導いてあげることはできます。

この辺りの感覚はサッカーの指導と似ているところです。

「やる気があるからできる」のではなく「できるからやる気が出る」のです。
この「できる」に到達するまではとことん付き合い、とことん模索します。
時には強制的に何かに取り組ませることもします。
「できる」→「楽しいかも」→「やる気スイッチオン」という未来を描きながらです。

AFC茅ヶ崎は文武両道を謳っているクラブです。
だからといってみんなが成績優秀なわけではありません、、、、、(今のところです)

勉強の仕方がわからない、家ではなかなか勉強しない、そういう選手が堂々と「僕たち文武両道で頑張っています!」と胸を張って言えるようになるために全力でサポートしています。

学習での成功体験は必ずサッカーにリンクしてきます。
実際に何人もの選手のそういう姿を目にしてきました。

学校の先生にはできない学習面におけるキッカケ作り、自分たちにしかできないことにこそ価値がある!という考えのもの学習サポートでコツコツ頑張っています。

AFC茅ヶ崎 監督 伊藤 大介



0 件のコメント:

コメントを投稿