2021年4月4日日曜日

どうあるか

2021年4月4日(日)

どうあるか

一昨日から、新年度が始まりましたね。
新しいステージで挑戦をされる方や、ステージは変わらずに新しいことに挑戦される方など、
4月の迎え方は人それぞれだったと思います。
そんな私の4月の迎え方は、後者です。
昨年度と同じステージを選択させていただきました。

ここで、新年度を迎える前に昨年度を振り返ることにしました。
かなりざっくりと結論から言うと…
日々の流れに乗るのに必死で受動的な場面が多かったなと。
気付かされて学ばされる事はかなり多かったのですが能動さに欠けて、自ら学び得た知識が少なく感じました。

能動的と受動的。どちらの姿でありたいかと自分に問うたら確実に能動的なので、
今年度は能動的であり続ける1年間にします。
具体的にどんな行動をするかというと、
今週は、問題やタスクなどを抱えた時に、積極的に行動を起こし、都度報告をして、
「どうなっている?」と質問をされる場面を減らそうと思います。

また先週に引き続き宣言のようなブログになってしまいましたが、どうでしょう。
3歳児でも理解できるような文章の構成だったでしょうか。
きっとまだまだですね。
しかし、これも能動的な行動の第一歩。
改めて、気合を入れていきましょう!


ほんだ





0 件のコメント:

コメントを投稿