本日、SFCジュニオールさんと練習試合を行いました。
VS SFCジュニオールUー14,15
20分×4
①1ー4 得点者:内堀
②0ー4
③0ー2
④0ー5
トータルスコア1ー15でした。
今回は攻撃と守備も前回よりは良いところが多かったと思います。
スコアだけみれば「んっ⁉︎」と感じますが、中学3年生のパワーとスピードに身体を張り、頭を使いながら戦っていました。
攻撃では、駆け引きを楽しむ1対1やパスワークもとても良いものがありました。
守備では、簡単に抜かれてしまう場面が多くありましたが、FWからの誘導・限定からグループでボールを奪うことも増えてきています。
ハーフタイムに選手同士でコミニュケーションを取り、どう攻めるか?どう守るか?などを話し合っていました。
「俺がここで持ったら、ここに走ってほしい!」
「相手は足が速いから、縦に入ってスピードを止めよう!」など素敵な会話でした。
練習で継続しているパスワーク(受け手の距離と角度)や誘導(どちらかのサイドに限定しグループで奪う)が少しずつ形となってきています。
そして個人的に質問に来てくれる選手も増えてきました。
Mくん
前のほうでボールを受けても相手が3人くらい居てすぐに取られてしまいます。どうすれば良いですか?
・ボールをキープして、無理して前を向かない、焦らないこと。
前向き(攻撃方向)の味方へ一度預けて裏を狙う動きをしてみたら?
とアドバイスし、すぐにそのプレーを披露してくれました。
Tくん
足の速い選手を止めるのに、この向きだと簡単に縦に抜かれてしまいます。どうすれば良いですか?
・相手のスピードを止めるには、どのラインに立てば良いか?そして身体の向きと足の位置が大切だよ。
靴2足分違うだけで相手から見たら大きくスペースが空いているように見えるからね。
とアドバイスをし、意識を持って1対1へ挑んでいました。
私のアドバイスはあくまで参考ですが、まずは聞くこと真似ることから入り、自分の形を見つけてくれたら嬉しいてす。
次回の練習試合も少しでも成長した姿をお見せできるように練習していきます。
保護者の皆さま、本日も熱いご声援をありがとうございました。
AFC茅ヶ崎ジュニアユース
山本 雅史
0 件のコメント:
コメントを投稿