2015年4月18日土曜日

AFC茅ヶ崎学習サポート

今日は、初の学習サポートを開催しました。

トレーニングの手伝いもしてくれている林コーチが学習面もサポートをしてくれます。

選手はそれぞれの課題(勉強道具)を準備して、いざスタート!
開始5分で私から…「腰骨は?」姿勢について指摘。
背筋ピーンと伸ばすも30分過ぎには猫背で勉強する選手や周りをキョロキョロする選手などもチラホラ…。もちろんしっかりと勉強に打ち込んでいた選手もいましたので、ご心配なさらずに。

学習サポートの終わりに西野代表から、
「勉強量=集中力×時間」
「仕事量=質×時間」
のお話がありました。
1時間、何となく勉強した…。
1時間でココまでやる。と目標を立てて勉強した!
果たしてどちらが効果的な方法か?
勉強もサッカートレーニングも同じです。
目的を持って、目標を持って取り組む事が何より大切で成長の度合いが変わっていきます。

午後のトレーニングでは「責任トレーニング」ちょっと名前が重いですが…。
マンツーマンのポゼッショントレーニングを行い、守備をサボればすぐに分かってしまう状況の中、相手から離れないようにすること(身体の疲れ)や相手のプレーを先読みすること(頭の疲れ)など、いつも以上に汗だくになっていた選手が多かったです。
このトレーニングを継続するだけでも、球際の強さや反応の速さ、予測能力や体力が身につきます。

そして、それぞれでコミニュケーションを取りながら「こうしよう!」「こうのほうがいいよ」と話す機会が少しずつ増えてきています。

全てのトレーニングで、答えは一つではなく、選手の数だけ出てきます。選手の思いや考えを潰すことなく実践させてみて、自らで判断させていきたいと思います。

AFC茅ヶ崎ジュニアユース
山本 雅史

0 件のコメント:

コメントを投稿