今回は初めて「柳島スポーツ公園」を利用しましたが、素晴らしいグランドでした。
下は園児から、上は保護者(大人)まで。
誰もが自由にサッカーというスポーツで物語を作り、自分自身が主人公になれる環境です。
普段は交わすことのない親子の会話があったり、ハイタッチや握手などのスキンシップもサッカー(勝負)を通じるからこそナチュラルに行動できます。
またこの環境はOBが戻って来る場所でもあります。
今回は高校1年生たちが現AFC選手を揉んでくれました。
AFCの選手はOBのプレーに何を感じたでしょうか?
場面によっては、少し追いついてきた(背中が見えてきた)と感じることができたと思います。
そしてOBの選手たちは久しぶりのAFCの空気をどのように感じてくれたでしょうか?
時間はイベントの締めの挨拶をOBにやってもらって意見を聞きたいです。
最後には久しぶりにピッチに登場してくれた西野代表の言葉を、AFCの選手たちはどのように受け止めてくれたでしょうか?
僕自身も「ハッと」させられる一言でした。
写真には残せませんでしたが、スタンドには息子や旦那様のサッカーを観戦し楽しんでいる貴婦人の姿もありました。
それぞれの立ち位置で、それぞれの楽しみ方ができる「みんなが主役プロジェクト」
是非、多くの方と時間を共有できればと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿