2018年10月14日日曜日

【10月14日(日)】感触を実感に

久しぶりの投稿になってしまいました。
続けることが大事、、、、、リスタートします。

本日はリーグ戦が開催されました。
慣れ親しんだHomeグランドで、当たり前の光景すぎて感謝を忘れてしまいそうなほどにいつも多くの応援を背に、いつも以上にポジティブに勝利を目指して戦いました。

保護者の皆様、本当にいつも応援ありがとうございます。


ここ最近の試合では、試合ごとにこのチームのベストゲームを更新しています。
とは言っても、それはあくまでも「こちら側」からみた視点であり、選手たち(や保護者の方たち)の中では、その【実感】は湧いてこないのが現状と言えるのではないかと考えています。

それではただの指導者の自己満足になってしまいます。
成功体験を掴むという意味でも、一番満足して欲しいのは選手たちです。

選手たちの中にも「オレたちは戦えるようになってきた」という【感触】は確実にあります。
それはプレーやその表情に自然と"自信"となり現れています。


弱々しかったあの選手があんな老獪なプレーを!
ぎこちなく自信なさげだったあの選手があんなに力強いプレーを!
おっちょこちょいで、いつもしょんぼりするあのタンクがあんなに逞しく堂々と!

こういった選手たちの成長には目を見張るものがあります。

それでも勝利という結果をつかめていない以上、その【感触】が【実感】に変わることはないと思います。
決して勝利至上主義なチームではありませんが、選手たちの成長には勝利も敗北も両方必要です。
当たり前ですが、勝負事に挑む以上は勝利を全力で目指します。
それができなければフェアプレーとは言えません。

とにかく、彼らの成長のスピードを上げていくためには、今こそ勝利が必要です。

間違いなく全員が手を抜くことなくトレーニングに励んでいます。
だからこそ、全員が間違いなく上達しています。

では勝利を掴むために、【実感】を味わうために、できることは何か???
もちろん引き続き本気でトレーニングに臨むことは不変です。
それ以外にもできることはないだろうか???
絶対にあるはずです。

一つ、答えは見つかりました。
それをここ数週間のトレーニングで落とし込み中、本日の試合前のミーティングでもそれについて共有しました。
まだまだうまく吸収させてあげることはできていませんが、選手たちは一生懸命実践しようとし、その片鱗を表現できるようになっています。


やはり行き着くところは、

サッカーはサッカーのトレーニングでしか上達しないが、サッカー選手はサッカーのトレーニング以外での成長が不可欠である

というところです。

だからこそAFC茅ヶ崎を立ち上げました。
AFC茅ヶ崎だからこそ、あの選手たちはここまで成長できた!
と胸を張って言えるところまであと僅か、、、、、妥協することなく選手たちを信じて【実感】を目指し、答えを求め続けます。

このチームの物語もいよいよクライマックスです。
史上最幸の笑顔を摑み取れ!


AFC茅ヶ崎 監督 伊藤 大介 https://www.afc-chigasaki.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿