2018年8月1日水曜日

【8月1日(水)】北海道キャンプ3日目

本日は北海道に来て初の対外活動。
明日から道大会に出場する「別海中央中学校」のサッカー部さんにトレーニングマッチのお相手いただきました。


別海中央中学校、素晴らしいチームでした。
明日から道大会(全18チーム)に向かうチームというのは納得ですし、応援したくなる選手達、チームでした。

神奈川県とは常識が異なり、道大会(いわゆる県大会)に場合は、宿泊型の遠征になるそうです。
明日は片道500kmのバス移動で前泊、明後日から1回戦が始まるとのこと。もう1泊して2回戦までがひとまず行われるそうです。
上位2チームが全国大会(3つ勝てば)、AFC茅ヶ崎として今日新しくできたサッカー仲間を全力で応援します。

そして彼らからプレゼントしてもらった3年生達の課題を必ず改善して、我々も高円宮杯(スケジュールは未定のまま)に挑みます。


この感謝の気持を伝えるべく、この試合後に行われたバーベキューでのお返し。
AFC茅ヶ崎といえば「一人一芸」。もちろんおもてなしさせていただきました。


その甲斐もあってか、AFC入団希望選手も最後には誕生しました(笑)


別海中央中学校の皆様、本当にありがとうございました。
明後日からの道大会、全力で応援させていただきます!

そして本日は、BBQの後にも貴重な体験を。
この後は北海道キャンプだからこそ受けることができる「お勉強会」です。


3年前にこの北海道キャンプのキッカケを作ってくださった歯科医師さんより「呼吸 お口 舌 パフォーマンス」のお話を頂戴しました。
ゲームや身近な例え話をを交えながら「タメになる」「明日からやってみたくなる」お話を聞かせていただきあっという間の1時間講習でした。(僕ら指導者側が一番勉強になったと思われます)



今日も少しも無駄な時間を過ごすことなく「ステップ」作業を取り組めました。
明日は地元小学生との交流サッカーがあります。

今日の経験を早速活かせるチャンスです。
AFC茅ヶ崎らしさとその名を別海町の地に残して行きましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿