2018年7月31日火曜日

【7月31日(火)】北海道キャンプ2日目

本日は曇り、気温は20℃ちょっと。
そして、良い感じで湿っている天然芝。
「どうぞサッカーをしてください」という環境でのトレーニングを実施できました。


北海道に向かう前は、柳島や馬入の人工芝グランドで活動。
AFC茅ヶ崎の選手はとても贅沢すぎるのではないか?と思います。

その有り難みに気づき、成長で応援してくれる人たちに恩を返せるよう頑張りましょう。


昨晩、ふと思ったことが一つ。
この年代は色々なことを経験させることがいかに大事かということです。

フライト時の話。
昨夏にAFC茅ヶ崎のスウェーデン遠征や(スクールで)中国へ遠征を経験しているメンバーは飛行機に乗ることなど、日常的なことになっていました。
一方、初フライトの選手はマナーは良かったものの、興奮している選手もいれば、緊張している選手もいました。
さらに同年代と思われる他の団体の子が同乗していましたが、そこでのマナーを見ても、ただ飛行機に乗るということですが、雲泥の差がありました。

要するに、AFCの選手がちょっと大人っぽく見えました。
スウェーデンや北海道に遠征に行くことの価値は、細かいところにも転がっているのだと実感。

こうやって少しずつ大人になっていく彼らの姿はまさに「ステップアップ」。
手の届かないところでも、考えて行動すれば届くことがあるのです。


トレーニングではとにかく3年生のモチベーションの高さが頼もしく・嬉しく、帰るまでにどれだけステップを踏むことができるのか、楽しみです。
そんな姿を見ている1,2年生にはどれだけ刺激が加わっているのか?
来年は自分がそんな立場になることができるのか?想いを馳せて欲しいです。


この大地で1期生が作り上げてくれたSDトレーニングを満喫し、選手たちは今頃夢の中でしょう。
なにやら寝言がスゴい3年生がいるらしい(周囲が起こされるほど、本人は覚えていない)のですが、それもご愛嬌です(笑)


明日は北海道の中央大会が控えている中学校との交流戦&BBQです。
ピッチ内外でAFC茅ヶ崎らしさを存分に発揮し、この別海町の地に名を残しましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿