2018年7月24日火曜日

【2018/07/24】トレーニングマッチ


この今のコンディションに最高にマッチする差し入れ、心より感謝申し上げます。

さて、本日は柳島スポーツ公園にてトレーニングマッチ。
FCしらゆりシーガルス様にお相手いただきました。


暑さと選手数を考慮してハーフコート9人制15分ゲームという形で実施。
猛暑が続いていますが、それでもやはり茅ヶ崎市は他と比べると幾分気温が低いことが救いとなっています(風も気持ちが良いです)。

WBGT値も最高で30、自分が住んでいる地域や都内と比べたら「マシ」なレベルであることは助かりますが、とはいえ、熱中症予防とそこへのアンテナは非常に大事です。

・睡眠時間、起床時間
・食事内容、タイミング
・部屋での過ごし方

最近は「体調管理」というワードがチーム内で共有されているプレーヤーとして大事なポイントの一つになっています。
こういう機会はより慎重に準備して楽しく安全にボールを追いかけて欲しいですし、サッカーに取り組む姿勢を自覚する良い機会になればと思います。


骨折ボーイ(アイス少年)いつの間にか、自分で考えて行動できるようになってきました。
このポジションが長いこと自体は良しとは言えませんが、決して悪いことばかりではなく、こんな副作用があったことは予想できませんでした。嬉しい誤算です。


この暑さだから仕方がないという言い訳をしたくない出来事が一つ。
ミーティング時、挨拶時などの(物理的な)姿勢が少しだらけているように感じました。

嬉しかったことは、その話をした時の選手たちの真剣な眼差し。
このチームの可能性を見ることができました。

勝負の神様は細部に宿ることを信じて、姿勢良く、細かいところにも徹底的にこだわる夏にしていきましょう!
ちょっとした立ち方、走り方、取り組み方、捉え方、、、、、全てに姿勢というワードが当てはまるかと思いますが、様々なところに"細部"は存在します。

これからカッコ良く変化していくAFCの選手たちを楽しみにしていてください!



0 件のコメント:

コメントを投稿