2018年7月22日日曜日

みんなが主役プロジェクト【2018/07/16】

AFC恒例行事「みんなが主役プロジェクト」が開催されました。


今回は初めて「柳島スポーツ公園」を利用しましたが、素晴らしいグランドでした。

下は園児から、上は保護者(大人)まで。
誰もが自由にサッカーというスポーツで物語を作り、自分自身が主人公になれる環境です。


普段は交わすことのない親子の会話があったり、ハイタッチや握手などのスキンシップもサッカー(勝負)を通じるからこそナチュラルに行動できます。


またこの環境はOBが戻って来る場所でもあります。
今回は高校1年生たちが現AFC選手を揉んでくれました。


AFCの選手はOBのプレーに何を感じたでしょうか?
場面によっては、少し追いついてきた(背中が見えてきた)と感じることができたと思います。
そしてOBの選手たちは久しぶりのAFCの空気をどのように感じてくれたでしょうか?
時間はイベントの締めの挨拶をOBにやってもらって意見を聞きたいです。

最後には久しぶりにピッチに登場してくれた西野代表の言葉を、AFCの選手たちはどのように受け止めてくれたでしょうか?
僕自身も「ハッと」させられる一言でした。

写真には残せませんでしたが、スタンドには息子や旦那様のサッカーを観戦し楽しんでいる貴婦人の姿もありました。

それぞれの立ち位置で、それぞれの楽しみ方ができる「みんなが主役プロジェクト」
是非、多くの方と時間を共有できればと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿