2015年7月8日水曜日

子どもの世界で…

今日もハマミーナ会議室集合!
もはやホームグラウンドになりかけている状況です(笑)

施設の受付の方からは「AFC茅ヶ崎が使った後はいつも綺麗で他の団体に見せたいくらいだよ!片付けの連絡入らないよ。信頼してるので!」という言葉をいただきました。

さて、本日は今月末の北海道遠征についてミーティングを行いました。


進行は、マネージャーである遼太郎!
ある程度の流れを伝えて私は端っこへ…。
遠征での様々なリーダーを自己推薦ではなく、他己推薦で決定しよう!と考えたわけですが…

「僕は◯◯が◯◯リーダーが良いと思います!」

「…なぜ?」

「んー(=゚ω゚)ノ」
という立ち上がり‼︎

少しずつ対話が成立して、
「僕は◯◯が◯◯リーダーが良いと思います。なぜなら◯◯は◯◯だからです!」
会場は「オォー‼︎」と満場一致でした。




そして、他己推薦してもらった選手はみんなニコニコと恥ずかしい様子で、「みんなが言うなら頑張るよ。」とヤル気もなかった担当リーダーに愛着が生まれたようでした。


そして、後半は今までとは違ったトレーニングを行いました。

その名も【裸足の感覚トレーニング】

まずはタオルを使った定番の足指ストレッチ!
※一度は観た事があるのではないでしょうか?タオルを足指だけで手前に引き寄せるストレッチです。

また足の指を大きく広げて足指関節の可動域を広げてから行うと格段と足指は動くものです。


そうです!
ストレッチを行って関節や筋肉を刺激することで身体が動く範囲や引き出せる力は変わるのです。
選手は、少し理解できたのでは?と思います。
ちなみにトモの足指は、No.1の可動範囲でした。

次に二人組で、前足部で立ちテニスボールキャッチやゴムチューブ(DAISO製)を使った体幹トレーニングを行い、足指で床を噛むイメージで!呼吸をしっかり行い酸素を供給する!正しいフォームでゆっくり行うこと!
これが地味に効きます(笑)


雨の日も体育館や会議室で行えるトレーニングを色々考えています
「コーチ!こんなのどうですか?」
「コーチ!これやってみたいです!」
などあれば、山本までご連絡ください!
一人の引き出しよりも大勢の引き出しのほうがきっと良いものが生まれるはずです!
※引き出しが減り焦ってなんかいませんよ!?

最後に…
トレーニング中の出来事ですが、浜見平団地に突如現われた人気者を激写することに成功いたしました!

これって茅ヶ崎では普通ですか?

埼玉県出身のAFC茅ヶ崎ジュニアユース
山本雅史

0 件のコメント:

コメントを投稿