2015年7月28日火曜日

3日目【朝】

昨朝とは打って変わって朝の目覚めが悪い選手たち。


昨日のトレーニングで自分たちを追い込み疲労が溜まってきています。
怪我に気をつけながら活動する必要があります。

早朝はもちろんクロスカントリーから。


この大自然の中で、走りながらどのような気づき(発見)があったでしょうか。

昨日1位宣言をしていた僕ですが、見事10番11番に完敗。
ラストの坂道でのスパートに屈し非常に悔しい気持ちになりました。
しかし、そのスパートするスイッチを入れる姿はピッチ上で諦めずに走りきる姿にシンクロし、彼らの心肺機能だけでなく心の強さを間近で体感することができました。

他の選手たちもスピードは違えどスパートのスイッチを入れることができたでしょうか。
このような自分の意思でコントロールできるものは、自分に厳しくなることで質を上げることができます。
そういったコントロールをする術を知るキッカケになって欲しいと思います。

きっとランニング中に出会った可愛い馬もそう願っています。
こういうシチュエーションは北海道ならではでしょう。


ゴール地点に着いてから体操を行いましたが、「やらされている感」しか伝わってこない時間になっていました。
西野代表から「しんどい時などに後ろ向きな気持ちで取り組むと、さらにしんどくなる。そういう時こそ笑顔で前向きに取り組むことが大事。すると楽しくなり、気持ち良く楽しめる」という話がありました。
まさにその通りです。
後ろをみるのは振り返る時だけで十分。あとは前を向いて進んでいくべきです。
そんな話に「裏声で体操する・返事する」ことで応えた選手たち。
こういうことをできてしまう素直さ、良い意味でのアホさはなかなか凄いです。
このアホさ(遊び心)を自らのアクションで表現できるようになって欲しいと思います。


お風呂へ一直線してからは美味しい朝食タイム。


ここの牛乳は絶品です。
茅ヶ崎ではなかなか飲むことができない味。
まさに一味違うものに触れて「違いがわかる男」になってください(笑)


そしてただいま学習中。
朝から気持ち良く走って、気持ち良くお風呂に入り、気持ち良く美味しい食事を摂った選手たちの頭はクリアになっています。
やはり前向きに気持ち良く過ごすと良いことがたくさんあります。


AMトレーニング、PMトレーニング、小学生サッカークリニックサポートも気持ち良く怪我なく過ごしていきます。

伊藤





0 件のコメント:

コメントを投稿