2015年6月14日日曜日

GKの偉大さ

今日は、GKについて語りたいと思います。

なぜ、GKなのか?と言えば、昨日のトレーニング後に指導者講習会が開催され、講師は松永成立さんでした。

僕はお会いしてしびれましたよ‼︎
まさにJリーグに憧れた時の日本代表のGKでしたから‼︎

さて、講習会では基本的なキャッチや姿勢、ステップワークを指導していただきましたが、私がやると…素人GK感がたっぷりでした(笑)

経験者の方の横っ飛びキャッチと私の横っ飛びキャッチ何が違うのか?

気持ち‼︎

違います。

基礎技術です。

どう身体を動かして、どこから倒れて、何を意識するかでだいぶ姿勢が変化していきます。

贅沢にも松永さんのアドバイスを色々いただき、講習会が終わる頃には「失点する気がしない‼︎」という意味不明な自信が湧いてきました。

GKに限らず、フィールドプレーヤーも同じことが言えると思います。

基礎をしっかり知ることが大切です。

止める・運ぶ・蹴るといった技術の基礎。

戦う・諦めない・勝ちに拘るといった精神力の基礎。

走る・考える・声を出すといった意欲の基礎。

GKの講習会で学んだことをAFCの選手へしっかりと伝達していこうと思います。

PS 何度も倒れこみをしたおかげで朝起きたら身体中が鉛のように重かったです(笑)GKは偉大ですね。マス、いつもありがとう!

AFC茅ヶ崎ジュニアユース
山本雅史

0 件のコメント:

コメントを投稿