2015年5月17日日曜日

初の紅白戦‼︎

本日は、体育館でトレーニング&紅白戦を行いました。

トレーニングでは、引き続き「有効な視野の確保」や「声かけ」をテーマに頭を使う(先を読む)メニューを行いました。
前回よりもだいぶ良くなってきているので、今日はグリッド※プレーするエリアを狭くしてスタート。
狭くする事により、相手のアプローチが速くなり、より速い判断と良いポジショニングの準備がカギとなります。

こちらも時間が経つにつれ、選手同士で声かけをしながら、それぞれが準備と意識を頭に置いてプレー出来ていました。

そして、残りの時間は初の紅白戦へ。
第一試合は生まれ日の早い、遅い順のチーム編成でスタート。

◆チームブルー
リンタロウ、リョウマ、ミヤリン、ナギ、©ソウシ、マナブ
◆チームピンク
ヒカル、ゼン、ケンタロウ、トワ、トモ、©マス、レイ
※©チームキャプテン
◆レフリー
リョウタロウ、監督

前半   ブルー   5ー1  ピンク
ブルー
得点者:リンタロウ×2、ナギ、ミヤリン、リョウマ
ピンク
得点者:トモ
後半   ブルー  2ー6  ピンク
ブルー
得点者:マナブ、リンタロウ
ピンク
得点者:トモ×2、レイ×2、トワ、ヒカル

合計  ブルー  7ー6  ピンク
チームブルーの勝利。
ピンクも後半、よく追い上げました!ハーフタイムのミーティングが活きていたように思います。
ハーフタイムはそれぞれのチームでミーティングです。
目標は?修正点は?
第二試合はコーチがランダムに選んだチームへ!

◆チームブルー
ソウシ、ミヤリン、リンタロウ、ヒカル、©レイ、トワ
◆チームピンク
マス、トモ、©ゼン、マナブ、リョウマ、ケンタロウ、ナギ
※©チームキャプテン
◆レフリー
リョウタロウ、監督

前半   ブルー   5ー2  ピンク
ブルー
得点者:リンタロウ×2、レイ×2、トワ
ピンク
得点者:ナギ、トモ
後半   ブルー  3ー1   ピンク
ブルー
得点者:リンタロウ×2、レイ
ピンク
得点者:ナギ

合計  ブルー  8ー3   ピンク
チームブルーの勝利。
ピンクの決定力といったら…(笑)

今日の紅白戦では、私はあまり口を出さず選手たちに作戦ボードを渡してチームプランを考えてもらいました。
私は進行役(レフリー)に徹し、指導者ではない立ち位置で選手たちを観ることができ、選手の考えなどを理解する良い機会となりました。

またいつかこのような形で紅白戦を行いたいと思います。

それにしてもこのユニフォーム目立ちますね!
すれ違うは人がみんな振り返っていました(笑)

AFC茅ヶ崎ジュニアユース
山本 雅史

0 件のコメント:

コメントを投稿