2015年4月24日金曜日

No.1決定戦

今日は、No.1を決めるトレーニングを多く取り入れました。

まずリフティングNo.1は、Nくん!
Level1、自由なリフティング→モモだけリフティング。
Level2、インサイドのだけリフティング→ヘディングだけリフティング。
Level3、アウトサイドだけリフティング→世界一周リフティング。
※世界一周リフティングはクリアした選手のみ知る
Nくんは、Level3の世界一周まで到達しました。
なぜ、ここまで進めたのか?
・姿勢→上半身と下半身がブレていない。
・技術→ボールの当たる面が固定されている。
・気持ち→失敗してもすぐにトライし、一回一回集中している。
見惚れてしまうほど綺麗な姿勢で諦めずに何度もトライしていました。

次に1対1No.1は、Rくん!
優勝者は明日の練習試合でキャプテンを担当してもらいます。
球際の激しさや駆け引きの上手さ、何より勝つために必要な精神力がありました。
勝ったら『ヨッシャー‼︎』と吠え、負けたら『あぁー‼︎』と悔しそうに吠える。闘争心剥き出しで他を寄せつけなかったです。
そして、惜しくもNo.2になったSくん。
彼は恵まれた体格を活かし始めています。
これは私が教えたわけでもなく、1対1をやり続けた結果、本人がどうすれば勝てるのか?と考え、身体で覚えたのだと思います。

教え過ぎず個性を引き出す作業は時間がかかりますが、徐々にそれぞれ変化・成長してきています。

明日の試合では、今日のメンタリティーをそのままにチーム全員で勝ちに行きます。

とても楽しみです!

PS 写真は卵に見えました(笑)この卵が割れる?孵化する頃、とても面白いチームになっていると思います。
親鳥しっかり暖めます。

AFC茅ヶ崎ジュニアユース
山本 雅史

0 件のコメント:

コメントを投稿