2015年4月10日金曜日

本日も雨…

水曜日に続き本日も雨となり、室内トレーニングとミーティングへ‼︎

今日は引き続きSAQトレーニングを行いました。
S→スピード
A→アジリティ
Q→クイックネス
それぞれ意味については、火曜日に開催しているオプトスクール湘南校(AFC茅ヶ崎の選手は無料)で一つひとつ伝えていきます!
さて今回は、ステップ系や体幹トレーニングも継続して行いながら、スタートダッシュを主に行いました。

スタート時の正しい姿勢とは?
足の重心、腕の位置、上半身の角度などスタート時だけでもたくさんポイントはあります。

初めて行う選手は、スタート時に右手と右足が前へ!後方へ一歩踏んでから(重心が後ろに移動してから)スタートします。この一歩が!この数秒がサッカーでも先にボールを触れるか触れないかということへ繋がります!

まだまだやり始めで上手く身体を動かすことが出来ていませんが継続していけば必ず動かすことができます。
自分の身体なのだから…(笑)

そして、ミーティングでは西野代表から4つの大切なお話をいただきました。
①自分の名前は大きく丁寧に書きましょう。
②勝負がつくものは全力で向き合って勝ちにいきましょう。
③自分で食べた食器を片付けていますか?※こちらはAFC茅ヶ崎の選手全員が手をあげていましたヽ(´o`;
さすがです‼︎
④靴(スリッパなど)を揃えていますか?自分の靴だけ直していませんか?
全ての詳細を書きたいところですが、選手たちが今日メモをとっております!
是非「何で丁寧に大きく名前を書くの?」など質問してあげてください‼︎
きっと話したくてウズウズしているはずです。

明日は13時〜ハマミーナまなびプラザでチームミーティングを行い、16時〜大神グラウンドでトレーニングとなります。
12日の練習試合へ良い準備をしていきたいです。
皆様てるてる坊主のご協力をよろしくお願いいたします。

AFC茅ヶ崎ジュニアユース
山本 雅史

0 件のコメント:

コメントを投稿