2015年3月30日月曜日

2015年3月29日練習会レポート

今回の練習会では、誰もが好きな【シュート練習】と昨日の試合で課題が浮き彫りとなった【守備】についてトレーニングを行いました。

シュート練習では、相手はいない状況にもかかわらず、なかなかゴールが奪えない…もちろん少年用ゴールではありますが。
ただゴールへ蹴る。
何となくコースへ。
とりあえず強く。
これではなかなか得点することは難しいですね。まずは蹴りたい場所へ蹴れるところにボールを置く、もしくは置かれた場所からどこに蹴れるかをすぐに判断することが大切です。
そして、ボールに当てる面や軸足をしっかりと踏み込む事、リラックスして蹴ることが重要ですが、観ていると力んで蹴っていたり、蹴りづらい身体の向きでシュートとしたりと自ら苦しめているケースがほとんどでした。
ここもトレーニングで修正していきます。
守備では、【チャレンジ&カバー】や【つるべの動き】についてトレーニング。こちらは導入段階でザックリな説明とトレーニングになってしまったので次回、じっくりと行います。
※みんながシュート練習で得点しないから…(笑)

新たな仲間が加わることも正式に決定しワクワクしています。
来週はキックオフミーティングと題して、みんなで食事をしながらざっくばらんな話をしたいと思います。もちろん私も参加しますので、質問したいことがあればじゃんじゃんしてください。

AFC茅ヶ崎ジュニアユース

監督  山本 雅史

0 件のコメント:

コメントを投稿